そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

寒天とルビー・グレープフルーツのワインシロップがけ

寒天とルビーグレープフルーツのワインシロップがけ

こんにちは!


毎日暑いですね。
暑すぎて、もう身も心もボロボロです。

こんなに暑くて、本当に秋がくるのだろうか・・・・

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。ご自愛ください。

 


今回は、
寒天とルビー・グレープフルーツを使った、体に優しい&冷た~い「ズボラ」デザートのご紹介です。

 

器に盛りつけたら、冷蔵庫で器ごとキンキンに冷やしておいて、
食べる直前に冷蔵庫から取り出し、ワインシロップをかけて食べます。

ヘルシーで美味しく、見た目も涼やかな、ひんやりデザートです。

 

寒天は多めに作っておくと便利です。
黒蜜&きな粉や、冷凍ブルーベリー&練乳など、色々に楽しめます♫

寒天って美味しいなあ(^^♪

 

ちなみに、冷たい「ズボラ」おやつシリーズは下記をご覧頂ければ嬉しいです!

シンプルなミルク・アイスクリーム - そよかぜ日記

紅茶(アールグレイ)の白玉 - そよかぜ日記



 


材料と作り方

【材料】

・粉寒天 小さじ2
・水 600cc


・ルビーグレープフルーツ 1個


・白ワイン 135cc(大さじ9)
甜菜糖 大さじ6

 

 

【作り方】

①まず、寒天を作る。
   
   1・水と粉寒天を鍋に入れて軽くかき混ぜ、強火にかける。

       →沸騰しそうになったら弱火にし、木杓子などでかき混ぜながら、

            寒天を完全に煮溶かす。
         
     (※ゼラチンと異なり、寒天は火にかけないと完全に溶けません。
       熱湯をかけるとそこそこ溶けたように見えますが、溶けていません。)

 

   2・容器に注ぎ入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
    
   3・固まったら、さいの目に切る。

 

 

②ルビーグレープフルーツを食べやすい大きさに切る。

   →カットした寒天とルビーグレープフルーツを器に盛り、

    ラップをして冷蔵庫に入れる。

 

 

③ワインシロップを作る。
  
   →ビンなどに、白ワインと甜菜糖を入れ、良くかき混ぜる。

   →冷蔵庫に入れておく。

 

 

④食べる直前に器を取り出して、ワインシロップをかけて食べる。(完了)

 

 

 


ワインシロップは多めに作って冷蔵庫で保存する

ワインシロップ



ワインシロップは、多めに作って冷蔵庫で保存しておくと便利です。(一応、必ず冷蔵保存でお願いします。)

 

かなり日持ちします。(←当たり前と言えば当たり前ですが。というか、冷蔵保存で腐ることがあるのだろうか。)

 

リンゴなどの果物にかけても美味しいですし、牛乳とも合います。
個人的には、牛乳かなり多めのミルクティーに入れるのが好きです。(←変かもしれないけど、美味しいんですよ~)

 

色々アレンジして、ご自身の「お気に入り」の食べ方・飲み方を見つけて下さい~

 

 

突然ですが、夏にぴったりの映画です。デザートを食べながら楽しんで下されば嬉しいです!

映画『MUD -マッド-』-そよかぜ日記

 

 

 

ということで、
今回もお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

以下、
私の担当するオンラインショップzephyr(ゼファー)の宣伝になります。

主に、器を扱っています。
自然と職人さんの技術が融合した、優しくて美しい器たちです。


こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

オンラインショップzephyr(ゼファー)

 

遊びに来て頂けると、とても嬉しいです!

 

 

花の詩 陶碗 コスモス

盛り付け写真で使用している器の柄違いです。
ひとつひとつ、熟練の職人さん手描きのコスモスです。かわいくて、いつまでも飽きません。

 

使い勝手が良く、手にした時の土の感じが優しくて癒されます。
毎日使って頂けるととても嬉しいです(^^)

コスモスの季節が待ち遠しいですね!

 

 

 

↓あ、ちなみに、盛り付け写真で使った陶碗(アジサイ)の内側はこのようになっていますよ。

花の詩 陶碗 アジサイ

内側にもしっかりと、かわいいアジサイが描き込まれていますよ。

どこから見てもかわいいですよ♪

 

 

ヒノキ天然除菌消臭スプレー

↑「ヒノキ天然消臭除菌スプレー」も扱うことになりました!

 

成分は「樹齢300年以上の天然木曽ヒノキの枝葉山の綺麗な天然湧き水天然の精油」のみです。
除菌・消臭力抜群、安心&安全の上、心身に良い効果がたくさんあり、一石五鳥(?)くらい有用・有能なスプレーです。本当におすすめなんです。

 

化粧水としてもお使い頂けますよ♪  肌への効能は、ざっくりまとめると下記のようになります。

 

●ヒノキ →→→→→ 老化した肌の活性化、消炎効果、など

●ラベンダー →→→  皮膚細胞の成長促進、皮脂バランスを整える、消炎効果、など
             (具体的には、脂性肌、ニキビ、肌荒れ、日焼け、

                    肌の疲れ、切り傷、髪のパサつき、薄毛、など)

 

パルマローザ   → 細胞再生を促す、皮脂の分泌バランスを整える、

            抗菌、 抗炎症、など
          (具体的には、脂性肌、ニキビ、肌の老化、肌のシワ、水虫、

                                        髪のパサつき、薄毛、フケ、汗の臭い、虫よけ・蚊よけ、

                                         など)

 

 

ご興味がある方、または「見てやってもいいよ」という方、下記ページに遊びに来て下さると嬉しいです(^^)


 ブログ そよかぜ日記「超優秀な除菌・消臭スプレー、ヒノキスプレー!」  

オンラインショップzephyr(ゼファー)「ヒノキスプレー」