そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

シンプルなミルク・アイスクリーム

シンプルなミルク・アイスクリーム

こんにちは!

 

今回は、
シンプルなミルク・アイスクリームの作り方をまとめてみました。

 

ミルクと生クリームたっぷり、甜菜糖の優しい甘味。
素朴ですが満足感のあるアイスクリームです。

 

甘さはやや控えめですので、
食べる時に練乳や蜂蜜をかけたり、
フルーツやナッツを加えたりアレンジも楽しめます。

 

暑い日のデザートにはもちろんのこと、
寒い日に暖かい部屋で食べるアイスクリームも最高ですよね!
熱いお茶やコーヒーと一緒に、贅沢なひと時はいかがでしょうか。

 

生クリームを泡立てる工程が少し面倒かもしれませんが、
簡単に失敗なく作れます。

また、数時間置きにかき混ぜる工程がありますので、
休日等、家にずっといる日などにのんびり作って下さい。

 

 


材料と作り方


【材料】

・湯      100cc
・粉ゼラチン  5g(小さじ1+2分の1)
・てんさい糖  大さじ4

・牛乳     300cc

 


・生クリーム  200cc(冷蔵庫でよく冷やしておく。)
・てんさい糖  大さじ2

 

 

【作り方】

①耐熱の計量カップやボール(容量500cc以上のもの)に、湯を入れる。
 ↓
 湯に粉ゼラチンを振り入れて、かき混ぜて完全に溶かす。
 ↓
 さらに、てんさい糖大さじ4を加えて、かき混ぜて溶かす。
 ↓
 牛乳を加えてかき混ぜ、
 容器(冷凍OKの大きめのもの)に流し入れ、冷凍庫に入れる。
 ↓
 2時間置きくらいに木ベラなどで凍っているところを崩して、
 よくかき混ぜる。(2~3回繰り返す。)

 

②よく冷えた生クリームに、てんさい糖大さじ2を加えて
 泡立てる。(8部立てくらい。)
 ↓
 ③を冷凍庫から取り出し、木ベラなどでもう一度かき混ぜ、
 泡立てた生クリームを加えてよくかき混ぜる。
 ↓
 冷凍庫に入れて、4~5時間くらい凍らせる。
 (途中で様子を見つつかき混ぜても良い。)(完了)

 

 

※食べる時に凍り過ぎてカチカチになっている場合は、
 常温にしばらく置いて柔らかくしてから取り分けます。


 


小分けして、冷凍保存する

アイスクリームを小分けして冷凍保存する

残ったアイスクリームは、小分けして冷凍保存しておくと便利です。
もしくは、作ってすぐ小分けしておくと楽です。


上写真のように、
冷凍OKのプリンカップや容器に分けて冷凍保存しておけば、
いつでも手作りの美味しいアイスクリームが食べられて幸せです~

 

 

 

 

冷凍庫の匂いが付かないように、冷凍保存する

冷凍保存に使う、アルミ袋やアルミホイル

冷凍庫の匂いが付くとまずくなって悲しいので、
プリンカップなどに入れたアイスクリームは、
アルミホイルなどで覆って冷凍庫に入れます。


アルミホイルを使い捨てするのはもったいないかもしれないので、
上写真のような、アルミ袋を使用するのがおすすめです。
お菓子などの袋(内側が汚れていないもの)をとっておくと良いです。

アルミ袋は破れたりするまで、繰り返し使えます。

 

余談ですが、
私は食品に冷凍庫の匂いが付くのがとても嫌なので、
冷凍保存するものは全部アルミ袋に入れています。

3年とか冷凍していても、匂いは全然付きません。
おかげさまで、廃棄しなくてもよいので、大変ありがたいです。


剥がせるタイプのラベルシールに、品名と日付を書いて貼っておけば、
中身が一目瞭然でさらに便利です。
 

 

 

では、今回もお付き合い頂き、
ありがとうございました!

 

以下、宣伝になります。

私の担当している、器などのオンラインショップ
zephyr(ゼファー)の宣伝です。

 

陶器などを扱っているお店です。

遊びに来て頂けると、とても嬉しいです!

こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

 

 器のオンラインショップ zephyr(ゼファー)

 

 

小花一珍 湯吞(紅)

和陶器の湯吞に、
氷をいっぱい入れて冷たい飲み物を注ぐのもおすすめですよ!

意外と、グラスよりも涼しげに見えたりもします。

 

紅彩花間取 湯吞