そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ほろ苦くて甘い、コーヒー水羊羹

ほろ苦くて甘い、コーヒー水羊羹 こんにちは!春めいてきましたね。 今回は、コーヒー水羊羹の作り方をまとめてみました。ほろ苦くて甘い、コーヒーの風味が美味しい水羊羹です。 自家製の粒あんを使った、素朴で健康的なおやつです。お急ぎの場合は、市販の…

体に優しい一汁一菜 『和風カレー雑穀ライス & 春菊の白和え』

体に優しい一汁一菜 『和風カレー雑穀ライス & 春菊の白和え』 こんにちは! 今回は、体に優しい一汁一菜『和風カレー雑穀ライス & 春菊の白和え』の作り方をまとめてみました。 和風カレーは、鰹節と昆布の出汁をベースに、鶏もも肉を煮込んで作りました…

『展覧会の「怖い絵」』著:中野京子

『展覧会の「怖い絵」』 著:中野京子(角川文庫) こんにちは! 今回は、とっても面白い本、『展覧会の「怖い絵」』著:中野京子(角川文庫)についてです。 あの大人気ベストセラー本『怖い絵』シリーズの、展覧会バージョンです! 本屋さんでこの本を見つ…

体に優しい一汁一菜 『煮干しゴボウ雑穀玄米ご飯 & 豚ネギ団子と小松菜の汁』

体に優しい一汁一菜 『煮干しゴボウ雑穀玄米ご飯 & 豚ネギ団子と小松菜の汁』 こんにちは! 今回は、体に優しい一汁一菜『煮干しゴボウ雑穀玄米ご飯 & 豚ネギ団子と小松菜の汁』の作り方をまとめてみました。 煮干しはご存知の通り、カタクチイワシ(片口…

映画『ゴジラ -1.0(マイナスワン)』

映画『ゴジラ -1.0(マイナスワン)』 2023年製作 日本 キャスト :神木隆之介 浜辺美波 山田裕貴 青木崇高 吉岡秀隆 監督・脚本:山崎貴 こんにちは! いつの間にか年が明けて、気付くと2月でした。どんどん、どんどん時が過ぎて行きます。(待って~) 今…