そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

陶器の「目止め」について  ~簡単&効果的なやり方!

こんにちは! 今回は、器のショップ担当者らしく、陶器の「目止め」について語りたいと思います。 「目止め(めどめ)」とは、ざっくり説明しますと、新しく購入した陶器を使う前に行う、汚れ防止のための処理のことです。 陶器は、表面に貫入(かんにゅう・…

映画『パーム・スプリングス』

映画『パーム・スプリングス』 2020年 アメリカ製作 キャスト: アンディ・サムバーグ クリスティン・ミリオティ J・K・シモンズ めちゃくちゃ面白い!とんでもなく楽しい!映画ですよ こんにちは!今回は、映画『パーム・スプリングス』のご紹介です。 端的…

読書&文庫本を愛する人のためのブックカバー、「本の友達ブックカバー」できました!

本の友達ブックカバー(イメージイラストです) こんにちは!今回は、オンラインショップzephyr(ゼファー)の宣伝になります。 やっと涼しくなりましたね。今年の夏は本当に暑かったですね、お疲れ様でございました。 さて、いよいよ楽しい楽しい秋冬がやっ…

寒天とルビー・グレープフルーツのワインシロップがけ

寒天とルビーグレープフルーツのワインシロップがけ こんにちは! 毎日暑いですね。暑すぎて、もう身も心もボロボロです。 こんなに暑くて、本当に秋がくるのだろうか・・・・ 皆様はいかがお過ごしでしょうか。ご自愛ください。 今回は、寒天とルビー・グレ…