そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

つるんと殻が剥ける、ゆで卵の作り方 &保存方法

こんにちは! 買ったばかりの卵を茹でてみたら、殻がうまく剥けなくて苦労したことはありませんか? 古い卵を茹でた場合は、うまく殻が剥けるんですよ。 でも、買いたての新しい卵を茹でると、殻を剥く時にどうしてもボロボロになってしまう。 だけども、新…

映画『オンリー・ザ・ブレイブ』

オンリー・ザ・ブレイブ 2017年アメリカキャスト:ジョシュ・ブローリン マイルズ・テラー ジェニファー・コネリー ジェフ・ブリッジス こんにちは!今回は、映画『オンリー・ザ・ブレイブ』のご紹介です。 「オンリー・ザ・ブレイブ(Only the Brave)」の…

自分で髪を切る方法!

セルフ・ヘアカットに挑戦してみましょう! こんにちは! 今回は、 「自分で髪の毛をカットしてみよう!」 という提案です。 私事ですが、 自分で自分の髪の毛をカットするようになって、 20年以上が経ちました。 (美容師の資格は持っていません。) そこ…

シナモンはちみつ小豆(あずき)

こんにちは!今回は、体にも心にも嬉しい、ヘルシーデザートのご紹介です。 「シナモン+はちみつ+小豆」と、生薬の3点セット! 体に良い事だらけです♪ めちゃくちゃ簡単に作れます。(ほぼ、小豆を煮るだけです。) シナモンはちみつ小豆の、材料と作り方 …

『読むだけですっきりわかる世界史 現代編 』(著:後藤武士)を読んで

軽妙な語り口が面白すぎる!歴史本 言わずと知れた人気シリーズ、 後藤武士先生の「読むだけですっきり」シリーズの 『現代編 オスマン帝国の終焉からポツダム宣言まで』です。 後藤先生の語り口が、時にユーモラスかつコミカルで、 とにかく楽しい歴史本で…

ミステリー小説『ハリー・クバート事件』について

寝不足になる、傑作ミステリー本『ハリー・クバート事件』 こんにちは。 今回は、本の話です。 フランスでの出版に始まり、ヨーロッパを中心にベストセラーとなったミステリー本、『ハリー・クバート事件』。 一言で表すなら、「寝不足になる本」です(笑)…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 年始を楽しんでいらっしゃいますか? マスコットキャラクターのご紹介 いきなりですが、 このブログとオンラインショップの、マスコットキャラクターを作ってみました。 名前は、 ピュー三…