そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

ミステリー小説『ハリー・クバート事件』について

寝不足になる、傑作ミステリー本『ハリー・クバート事件』

こんにちは。

今回は、本の話です。

 

f:id:soyokazesoyokaze:20200517183431j:plain

f:id:soyokazesoyokaze:20200113220646j:plain

 フランスでの出版に始まり、ヨーロッパを中心にベストセラーとなったミステリー本、
『ハリー・クバート事件』。

一言で表すなら、「寝不足になる本」です(笑)。

 

 

私事で恐縮ですが、私はミステリー好きです。

読み出すと廃人になる恐れがあるため、普段はなるべく控えております。

 

が、図書館で偶然見つけたこの本。

日常生活に支障をきたすレベルで面白かったです。

お読みになる際は、スケジュール管理をしっかりとなさって下さいませ。

 

では、少しだけ内容をご紹介します。

 

 

恩師の庭から、少女の白骨死体が発見された! 

なぜに!?

主人公は、アメリカの青年作家マーカス。

1作目がベストセラーとなったものの、スランプに陥り、

2作目が書けずに苦しんでいた。

 

そこへ、大学時代の恩師の庭から、少女の白骨死体が発見されるという、

大事件が起こる。

そして、状況から恩師が疑われ、逮捕されてしまった。

 

マーカスは、

師のピンチにかこつけて、原稿の締め切りから逃避すべく、

いや、もとい、

師の無実を証明すべく、

現場であるニューハンプシャー州へ飛び、事件の捜査を始める。

 

 

本書は、ユダヤ系スイス人作家であるジョエル・ディケールが、

アメリカを舞台に、フランス語で書いた作品です。

(もちろん私は、日本語訳で読みました。

 訳者さんの訳が素晴らしく、とても読み易いです。)

 

この、やや複雑な感じが、内容にも投影されているのでしょうか。

色々な要素が盛りだくさんで、取り留めが無いようでもありますが、

そこがまた新しい気がして、非常に魅力的です。

 

物語の先が一体どうなっているのか、知りたくてたまらず、

一気に読んでしまいました。

 

 

えええっ! あの人が犯人なの!?

 

・・・ということで、今回はこれまでです。

お付き合い頂き、ありがとうございました。