そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

ほろ苦くて甘い、コーヒー水羊羹

ほろ苦くて甘い、コーヒー水羊羹

こんにちは!
春めいてきましたね。


今回は、コーヒー水羊羹の作り方をまとめてみました。
ほろ苦くて甘い、コーヒーの風味が美味しい水羊羹です。


自家製の粒あんを使った、素朴で健康的なおやつです。
お急ぎの場合は、市販の粒あんで作って下さい。
(※市販の粒あんを使われる場合は、甘めの水羊羹になります。)


材料の量は、大体で大丈夫です。
お好みで、調整して下さい。

 

 

 

 

 

コーヒー水羊羹の材料&作り方

【材料】

  100cc
粉寒天  小さじ1(=5gくらい)

コーヒー  150cc(←美味しくて濃いコーヒーを用意して下さい。)
甜菜糖  大さじ5(←市販の粒あんを使用される場合は、不要です。)

粒あん  200cc(←作り方は下記をご覧下さい。)

 

 

【作り方】

鍋に水と粉寒天を入れ、火にかける。
   弱火にして、木ベラなどでかき混ぜながら、寒天を完全に煮溶かす。

 

コーヒーと甜菜糖を加えて、よく混ぜる。


粒あんを加えて、よく混ぜる。

 

容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  固まったら容器から外して、食べやすい大きさに切る。(完了)

 

 

 

 


粒あん(出来上がり約400~500cc)の材料&作り方

【材料】(※かなり甘さ控えめです。)

小豆  200g(約300cc)
  約700cc
甜菜糖   大さじ4
  ひとつまみ

 


【作り方】

①まずは、ゆでこぼす。(あく抜き)
  鍋に小豆とたっぷりの水(小豆の4倍くらいの量)を入れて強火ににかける。
  沸騰したら湯を捨てる。

 

再度、①の小豆の鍋に水を約700cc注ぎ入れ、強火にかける。
   沸騰したら弱火にしてフタをし、小豆が柔らかくなるまで煮る。

(※約60分煮る。) 
(※吹きこぼれないように、火加減に注意して下さい。)

 

小豆が十分に柔らかくなったら火を止め、木べらなどで潰す。
(※水分が多いと感じたら、弱火にかけて混ぜながら水分を飛ばす。)


甜菜糖と塩を加えて、よく混ぜる。(完了)

 

 

 

抹茶の水羊羹も作ってみる

抹茶水羊羹 & 冷茶

抹茶を使えば、抹茶水羊羹が作れます(^^)

 

【材料】

  100cc
寒天  小さじ1

抹茶  大さじ1と2分の1(←粉茶でも良いです。)
甜菜糖  大さじ5

粒あん  300cc

 

 

【作り方】

鍋に水と粉寒天を入れ、火にかける。
   弱火にして、木ベラなどでかき混ぜながら、寒天を完全に煮溶かす。

 

抹茶と甜菜糖を加えて、よく混ぜる。


粒あんを加えて、よく混ぜる。

 

容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  固まったら容器から外して、食べやすい大きさに切る。(完了)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
甘さは、かなり控えめかもしれません。しっかり冷やして召し上がって下さい


容器は、初めから小さい器に分け入れても良いと思います。
型から外したり、切らなくて済むので楽ですよね。

 

 

ご存知のように、
小豆もコーヒーも抹茶も、体にとっても良い食品ですので、食後のデザートなどにもぜひどうぞ♪


余った粒あん(自家製)は、冷凍保存しておくと便利です。


ちなみに、小豆の栄養・効能につきまして、よろしければ過去記事をご覧下さいませ。

シナモンはちみつ小豆(あずき) - そよかぜ日記



 

 

 

では、今回もお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

 

 


↓以下は、すみませんが宣伝になります。

私の担当するオンラインショップzephyr(ゼファー)の宣伝になります。

器などを扱っているお店です。遊びに来て頂けるととても嬉しいです!
宜しくお願い致します。

こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)

 

 

 

 

 

ゆずりは 釉彩紅小花マグ

↑きれいな色と花柄でファンの方も多い「工房ゆずりは」の、
釉彩紅小花マグ」が新しく加わりました!

 

 

 

 

ゆずりは 白絵花紋マグ & 白だるまさん

↑春がやって来ましたね!
だるまさんに願いを込めて、新しいことを始めるのも良いかもしれませんね♪
「目を入れてくれ~」(←だるまさんより)

 

 

 

 

花の詩 陶碗(桜)

盛り付け写真で使用した湯吞(桜)の型違いです。
土の感じが優しく、花のイラストがかわいいです。
使い勝手も良いですよ、色々に使えて便利です。

 

 

 

 

福丸 麺小皿

福丸 麺小皿

盛り付け写真で使用した小皿です。
ほんわかしたフクロウがとってもキュートです。

 

 

 

 

桜コーヒースプーン & 桜ヒメフォーク

盛り付け写真で使用したヒメフォークです。
桜の形の持ち手がとってもかわいいんです。

 

 

 

 

 

ゆずりは 白絵花紋マグ & 花友禅マグ

↑綺麗な色彩、名画のように美しいマグカップです・・・・


美しい花柄で人気のある「工房ゆずりは」。
作家さんたちは全員女性であり、色彩感覚が見事です。

1億以上の色を識別できる4色型色覚を持つのは、ほとんどが女性だと言われており、
「工房ゆずりは」の作家さんたちには、
この4色型色覚の持ち主が多いのではないかと私は思っております。