そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

米粉のプレーン・スコーン & ほうじ茶・豆乳

米粉のプレーン・スコーン & ほうじ茶・豆乳

こんにちは!

今回は、米粉のプレーンスコーン & ほうじ茶・豆乳
の作り方をまとめてみました。


ボールに材料を次々入れてザザッと混ぜて、
くるくる丸めギュッと潰し、オーブンで焼けば一丁上がり!

全部一度に焼けるように、材料の分量は10個分にしてあります。
   (※内寸約26×26cmの鉄板を使いました。
     米粉スコーンは小麦のものと比べてあまり膨らまないので、
     わりと余裕がありました。)


型で抜かないので打ち粉や台も必要なく、洗い物が少なくて楽です。
材料さえあれば、「食べたい!」と思い立った瞬間に作れるくらい色々楽々です。

プレーンなタイプですので、
クリームチーズやジャム、メープルシロップ、蜂蜜、など色々なものと相性ばっちりです。
あればホイップクリームクロテッドクリームなどとも一緒にどうぞ。

 

 

米粉のプレーン・スコーンの作り方


【材料】

・牛乳    40cc
・卵     1個
・きび砂糖  大さじ2


米粉             150g
・ベーキングパウダー     小さじ2
・バター(有塩でよいです。) 50g(←冷蔵庫で使う直前まで冷やしておく。)

 

 


【作り方】

(前準備)天板にクッキングシートを敷く。


①計量カップなどに牛乳を入れる。
 卵・きび砂糖を加えてよくかき混ぜる。

 

②ボールに米粉とベーキングパウダーを入れて、箸などでよくかき混ぜる。
 バターを冷蔵庫から出し、包丁で適当な大きさに切って加える。
 ↓
 手ですり混ぜる。(さらさらになるまで。)
 ↓
 ①を加えて、フォークなどでざざっと混ぜてまとめる。

 


③オーブンの予熱(220度)を始める。
    (※慣れてきたら、①や②の前に予熱を始めるとちょうど良いかも。)

 

 
④生地②を10等分にし、成形する。
 ↓  (※まず手で団子状に丸め、手のひらでぎゅっと潰して約1.5cm厚さにする。
 ↓    それから、真ん中をほんの少しへこませる。)
 ↓                  ↑
 ↓                  ※火の通りが良くなるように。
 ↓
 ↓
 成形しながらクッキングシートを敷いた天板に並べていく。 

 


⑤オーブンに入れ、220度で5分焼き、温度を200度に下げて7分焼く。
    (※焼き時間は、気温やオーブンの種類などにより調整して下さい。
      うちのオーブンでは、室温28度で上記の焼き時間でした。)

 

 

 

 


【保存の方法】
・冷めてから缶などに入れて、常温保存する。(なるべく早く食べきって下さい。)

  ※食べる時はそのままでも良いですが、オーブンで温めるとおいしく食べられます。

 


・冷凍保存する。
  
  ※1、2個ずつラップに包み、アルミ袋やアルミホイルで覆って冷凍保存する。
 
  ※温め方:まず電子レンジ600wで10~20秒。
       次にオーブントースターで1~4分。(900wだと1~2分。
                         600wだと2~4分。)

 

 

 


ほうじ茶・豆乳


【材料(約350cc分)】

・ほうじ茶の茶葉  4gくらい(大きい茶葉だとティースプーン山盛り2~3杯)
・湯  約200cc
・豆乳  約150cc(←好みで調整して下さい。)

 


【作り方】

①ほうじ茶をかなり濃い目に淹れる。

 (カップに茶葉の入ったティーバッグを入れ湯を注ぎ、
  フタをして10分~15分蒸らし、濃い目に出す。)
 
 (もちろん急須で普通に淹れて頂いてもよいです。)

 

②茶葉を引き上げ、豆乳を加える。

 

 

 


では、今回もお付き合い頂きありがとうございました!

 

ちなみに、簡単おやつシリーズ(?)の過去記事は下記になります。

シナモンはちみつ小豆(あずき) - そよかぜ日記

紅茶(アールグレイ)の白玉 - そよかぜ日記

アーモンドとカシューナッツが、ザクザク入ったクッキー - そよかぜ日記

シンプルなミルク・アイスクリーム - そよかぜ日記

 

 

↓以下は宣伝になります。

私の担当するオンラインショップzephyr(ゼファー)の宣伝です。
主に器などを扱っているショップです。


こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

 器のオンラインショップ zephyr(ゼファー)

遊びに来て頂けると、とても嬉しいです!

福丸 スープカップ & 麺小皿

スコーンの盛り付けに使用している「福丸」のスープカップと麺小皿です。
ほんわかした小さなフクロウがとってもキュート。ロングセラーシリーズです。

フクちゃんたちと一緒に、のんびりお茶をしながら読書する静かな時間も良いですよね。

福丸 麺小皿

お菓子や薬味などを盛ったり、しょう油皿や取り皿としても使えます。
色々使える手頃で便利なサイズです。

かわいいのに、ちょうど良いシンプルさ。
小さなお子様から大人の方、ご高齢の方へのプレゼントにも喜んで頂けるかと思います。

また、フクロウは古来より縁起の良い鳥とも言われています。
「開運」「招福」「長寿」「苦労知らず」「商売繫盛」「金運アップ」などなど。