そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』 著:佐藤直樹

『東京藝大で教わる西洋美術の見かた』 著:佐藤直樹

こんにちは!

秋の夜長に何をしよう?
ということで、今回は「読書の秋&芸術の秋を満喫する」の回です。


この本は図書館で借りて読ませて頂いたのですが、どうしても手元に置きたくなり、本屋さんに注文して購入しました。
内容がとても面白かったのと、絵がたくさん載っていて綺麗だったので、我慢できませんでした・・・。

 

本がどんどん増えていくのでええ加減にしないといけないのですが、紙の本が好きなのでどうしようもないです。
「紙が大好きだーーー!」と叫びたい。
本は紙派です。(←どうでも良いですよね・・・)


ともかく、作者の方に対価を支払うことができて良かったですし、読みたい時にさっと本を開いて楽しめるので大満足です。

 

 

 

 

コントラポスト」とは何か?

コントラポスト」とは?


さて、「コントラポスト」とは何でしょう?

 

上のイラスト(A、B)を見て下さい。
どちらが「コントラポスト」になっているでしょうか。絵が微妙なのはお許し下さい。

 

答えは、下の方に書いておきます。スクロールしてご確認下さい。
詳細については、本のp10~をお読み下さい。(←雑ですみません。笑)

 

 

 

 

美術史上初の著作権裁判、 デューラーVSマルカントニオ

 

 

上の版画2点は、
一方がアルブレヒト・デューラー作のオリジナル版画で、もう一方が版画家マルカントニオ・ライモンディによる贋作です。

 

イタリアの版画家マルカントニオは、デューラーの版画をそっくりコピーして販売し、ヴェネチアで裁判を起こされました。
1505年の出来事です。
これが美術史上初の「著作権裁判」なのだそうです。

 

さて、もう一度、上2点の版画をご覧下さい。
どちらがデューラー作で、どちらがマルカントニオ作でしょうか。

 

よくよく見ると制作方法による違いの他、色々少しずつ異なってはいるのですが、決定的な違いが一か所あります。
さてそれは、どの部分でしょうか?
間違い探し、レッツ・スタート!(笑)

 

ヒントは、下の方に書いておきます。スクロールしてご確認下さい。
答えと詳細については、本のp86~をお読み下さい。(←再び雑ですみません。笑)

 

 

 

 

ハチャメチャな天才画家、カラヴァッジョ

カラヴァッジョ 病めるバッカス

 

個人的には、カラヴァッジョのことが気になって気になって仕方がないです。(・・・恋?笑)

 

誰もが認める天才画家でありながら、素行不良により犯罪記録に頻出。
ついには殺人を犯し投獄されるものの、脱走に成功。
しかし逃亡先のトスカーナ地方で、熱病により38才の人生を閉じる。


「・・・この人、本当はどんな人だったのだろう・・・。 一体、何を求めていたのだろうか・・・」


彼が残した数々の傑作を画集などで眺める度に、ついつい考えてしまいます。

カラヴァッジョについての詳細は、本のp122~をお読み下さい。

 

 

 

絵の中の鏡に映るものは・・・?

ヤン・ファン・エイク 『アルノルフィーニ夫妻の肖像』1434年



ヤン・ファン・エイクの『アルノルフィーニ夫妻の肖像』(1434年)。
絵の題名は知らなくとも、誰もが見たことがあると思われる超有名な絵ですよね。

 

正面の壁に鏡が掛かっていますが、鏡に映っているものをじっくりとご覧になってみて下さい。
詳細は本のp64~記述がありますが、興味深いです。

 

 

他にも、学問的な事はさることながら、心引かれる面白エピソードが盛りだくさんです。

例えば、
ミケランジェロの画風を盗んだラファエロのことや、
生計を立てるために作風を変えるミレイ、叶わぬ恋に苦悶する女流画家シャルフベックのこと、などなど。

 


とても良い本ですので、ご興味のある方は一読頂けたらと思います。

では、今回もお付き合い頂きありがとうございました!

 


↓先ほどの答えとヒントです。
コントラポスト」についての答え: B
版画についてのヒント: 版画下部の真ん中(やや右寄り)辺りをよく見て下さい。              一方には本物の証があります。

 

 


↓この先は宣伝になります。

私の担当するオンラインショップ、zephyr(ゼファー)の宣伝です。

秋の夜長には、大きなカップに温かい飲み物をたっぷり注いで、読書を楽しみませんか。
美味しいお菓子も一緒にどうぞ!

 

↓こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

   オンラインショップzephyr(ゼファー)
遊びに来て頂けると、とても嬉しいです!

 

福丸 スープカップ&麺小皿

 

福丸 麺小皿

 

米粉のプレーンスコーン&ほうじ茶豆乳の作り方は、こちらをクリックしてご覧下さい。
↓とても簡単&楽々に作れます。素朴ですが美味しいですよ!

米粉のプレーン・スコーン & ほうじ茶・豆乳 - そよかぜ日記