そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

映画『MUD -マッド-』

映画『MUD -マッド-』

2012年製作 米国

キャスト :マシュー・マコノヒー
      タイ・シェリダン
      ジェイコブ・ロフランド
      リース・ウィザースプーン
      サム・シェパード

監督・脚本:ジェフ・ニコルズ

 

 


毎年、夏が来ると必ず観てしまう、大・大・大好きな映画です。


14才の少年二人と、訳あり中年男性が主役。

米国アーカンソーの豊かな自然を舞台に繰り広げられる、
ほんの少しサスペンス風味のある人間ドラマです。


ちょっとした冒険、子供時代の自由さが懐かしくてたまらなくなり、
何度も観たくなってしまう宝石みたいな映画です。

 

 

情緒豊かで美しい良作


ざざっと粗筋を説明します。


舞台は米国アーカンソーの片田舎。

川辺に住む14才の少年エリスとネックは、ある日とある島で
風変わりな中年男性マッドと出会う。

マッドは色々な問題を抱えており、この島から出られないという。
そしてエリスとネックは、マッドの問題に巻き込まれることとなる・・・!

 

極力ネタバレは避けたいので、このくらいで。(笑)

粗筋だけ書くとペラペラな感じになり、良さが全く伝わらなくて
申し訳ないです。

しかし、観れば分かって頂けると思いますが、実に奥深くて美しい。
とても情緒豊かで素晴らしい映画です。

 

 

少年ふたりの友情と絆

二人の少年エリスとネックの関係性も観ていて楽しく、
温かい気持ちになります。

二人とも、それなりに愛情深い保護者に守られており、
真っ直ぐ逞しく育った子供たちです。
しかし、
家庭環境に恵まれているとは言えず、彼らはお互いに支えあう関係性です。


実のところ個人的には、
彼らの友情がこの映画の中で一番好きな要素かもしれません。

本当にうらやましい。
このまま、大人になってからもずっと仲良しでいて欲しいです。

 

 

 

懐かしくて切ない子供時代、古き良き時代

子供時代を思い出す映画と言えば、
スタンド・バイ・ミー』(1986年米国)でしょうか。

(と思ったら、広告にも書いてありましたね。)

 

多くの人と同様、私も大好きな映画です。

私事過ぎてすみませんが、人生で初めて買ったビデオテープです。
1989年頃のことです。
当時、15,800円だったと思います。(高かったなぁ)

とにかく好きで好きで、どうしても手元に置きたくて、
お年玉で買いました。懐かしいなぁ。

 

スタンド・バイ・ミー』の主役たちは12才(設定では)。
『MUD-マッド-』の少年二人は14才。

この年頃特有の純粋さや繊細さみたいなものが、
キラキラしていて本当に美しいと感じます。

 

そして自然の豊かさ。
『MUD-マッド-』の舞台である米国アーカンソー州の片田舎。

なんてこともない風景なのですが、すごく素敵で
夏の空気や心地良い風が画面から伝わってきます。

 

私の子供時代は1970年代~1980年代ですが、
今と比べると遥かに自然が残っていました。
また、今よりも涼しくて過ごし易かったです。

夏休みはエリス達みたいに、
所々残っている自然の中をウロチョロしたことを思い出します。

まだ将来何にでもなれると信じていて、色々な意味で自由だったと、
懐かしくて胸がキュッとなります。

 

 

 

ピュアな魂

そして物語のキーパーソン、マッド。

あまり良い意味のない「mud(泥、ぬかるみ、つまらぬ人)」
という呼び名を付けられているこの人物、
私は嫌いじゃないです。

むしろ、かなり好きです。
ピュアすぎて、「普通」の大人みたいに器用に生きられなかったのだなぁ、
と思います。


彼やエリス達を取り巻く人物たちも、概ね善良な人が多く、
各々その人なりに一生懸命生きており好感が持てます。

 

登場人物のキャラクター作り、脚本、配役、映像、などなど
全てがほぼ完璧な映画だと思います。(←偉そうですみません・・・)

夏らしくてノスタルジック、少し冒険風味の良作を観たい方、
ぜひいかがでしょうか。

 

では、
今回もお付き合い頂きありがとうございました。

 


以下、
私の担当するオンラインショップzephyr(ゼファー)の宣伝になります。

主に、器を扱っています。
自然と職人さんの技術が融合した、優しくて美しい器たちです。


こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

オンラインショップ zephyr(ゼファー)

遊びに来て頂けると、とても嬉しいです!

 

赤絵花小紋 飯碗(黄)

 

アールグレイ白玉    花の詩・陶碗(すみれ)


アールグレイ紅茶を使って練った白玉に、アールグレイ紅茶と蜂蜜のシロップをかけて食べる、冷たくておいしいデザートです。

作り方はこちらからどうぞ。→そよかぜ日記『アールグレイ白玉』