そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

こだわりのマスク、できました!

 

こんにちは!
オンラインショップzephyr(ゼファー)の宣伝です。


細部にこだわって、
『コーディネートを楽しむマスク』
なるものを作ってみました!

 

コーディネートを楽しむマスク  フラワー・ライトグレー

 

コーディネートを楽しむマスク

 

 

さりげなくスカーフを着けるような感覚で、コーディネートを楽しんで頂きたい。
しかも、素材が肌に優しく、毎日を気持ち良く過ごして頂ければ嬉しいなぁ。

という気持ちで作りました。

 

コーディネートを楽しむマスク  フラワー・アイボリー

 

 

コーディネートを楽しむマスク  ドット・イエローグレー

 

 

コーディネートを楽しむマスク  ペイズリー・ブラック

 

 

コーディネートを楽しむマスク  フラワー・ライトグレー  裏面

 

 


【ポイント】
・マスク本体部分は天然素材を使用。

 表地は綿(綿麻)100%、裏地は綿100%Wガーゼで、夏は涼しく冬は温か。
 優しく爽やかな肌触りで、気持ちが良いです。
 

 

・コーディネートのアクセントになるような、しかし目立ち過ぎず服に合わせやすい色と柄。


・マスクの形は、フィット感と見栄えが良いように、何度か型紙を修正しながら作りました。
 また、着けた時に顔が大きく見えないように、少し大き目サイズになっています。


・マスクゴムの色は、デザイン的に邪魔にならない肌色。
 肌触りは柔らかく、耳が痛くなりにくいです。(素材はナイロン83%ポリウレタン17%です。)

 (※ゴムの端は、ゆるく結んであります。
   ご自身のサイズに合わせて調整・カットし、結びなおして下さい。
   結び目は、マスクのヒモ通し部分に引き込んでください。)

 


・縫い目がなるべく目立たないよう、工夫して縫製してあるのが最大のポイントです。

 写真では見にくいですが、
 洗濯した際に型崩れ等しにくいように、本体の周囲を押さえ縫いしてあります。

 


・使用毎に洗濯することが前提ですので、
 縮みや型崩れしにくいよう、裁断前に布地を洗いにかけています。
 
・マスクゴムも、洗濯するとかなり縮むことが分かりましたので、
 裁断前に洗いをかけています。

 

※柄の出方が、一点一点異なります。
 ご了承くださいませ。

 

 

 

 

【洗濯の仕方】
・中性洗剤(食器用洗剤や、中性の洗濯洗剤)で水洗いし、軽く脱水し陰干ししてください。
 (もちろん天日干しも可能ですが、何度か干しているうちに色があせるかもしれません。)

・臭いが気になるときは、酸素系の漂白剤を入れて漬け置き洗いしてください。

 

 


ショップ(zephyrゼファー)へは、こちらからどうぞ。 

遊びに来て頂けると、とても嬉しいです!

https://zephyr.shop-pro.jp/

 

 

器やカトラリーなども扱っています。

種類がなかなか増やせないのですが・・・涙