そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

とても簡単!煮豚の作り方

f:id:soyokazesoyokaze:20210620185904j:plain

こんにちは!

今回は、煮豚の作り方をまとめてみました。


とにかく、色々面倒くさくて仕方ない。
でも、自家製の煮豚(チャーシュー)が食べたいんだ!

という、ズボラな性格の方におすすめです。


かく言う私も、ズボラさでは誰にも負けない自信があります。
しかし、スーパーで買う焼き豚に、飽きてしまいました。
(関係者の皆様、ごめんなさい。)

仕方なく、焼き豚的なものが食べたくなると作っていますが、
結構おいしいと思います。


焼かないので、「焼き豚(チャーシュー)」ではないのですが
私はそれほど気になりません。
むしろ、焼くより煮る方がややヘルシーなので、良いかなと。


めちゃくちゃ簡単ですので、
ぜひ、お試しください~

 

 

 

煮豚の材料と作り方

【材料】
・豚肉(バラ肉や肩肉などの塊) 450~500g
・長ネギの青い部分  2~3本分くらい

・酒     約80cc
しょう油  約120cc
・砂糖    約大さじ4
・みりん   約20cc
・水     約400cc

↑※分量は目安ですので、だいたいな感じで大丈夫です。
  みりんは無ければ無いで、入れなくても良いです。
  適当な感じで大丈夫です。
  甘めの味が好みの方は、砂糖を増やしたり、適当にどうぞ。

 


【作り方】

①鍋に、材料を全部入れて、強火にかける。

 f:id:soyokazesoyokaze:20210620190703j:plain


 

②沸騰したら、ごく弱火にして、
 フタを少しずらしてかぶせる。
(※アク取りは、必要ありません。)

 


③ごく弱火のまま、約45分煮て、火を止める。(完了)

f:id:soyokazesoyokaze:20210620190843j:plain

 

 

 


煮豚の食べ方は色々です♪

・煮豚をスライスして、
 長ネギや玉ネギ、レタス、キュウリなどの野菜と一緒に
 食べるとおいしいです。
(長ネギは斜めにスライス、玉ネギはスライス、
 キュウリは千切り、レタスは適当な大きさにちぎる。)

 

・スライスした煮豚に、煮汁をかけても良いですし、
 ゴマ油と粗塩をつけて食べるのも美味です。

 

・斜め切りした長ネギを、ごま油・粗塩・コショウであえたものと
 一緒に食べてもおいしいです。

 

・ラーメンやチャーハンなどの具にもどうぞ。

 

 

煮豚を保存する

食べきれなかった分は、冷めてから鍋ごと冷蔵庫に入れて保存します。

→食べる時は、鍋を火にかけて温めます。

(※冷蔵庫に鍋ごと入らない場合は、他の容器に移し替えて下さい。)

 


残った煮汁で、煮卵を作る

煮汁で煮卵を作れます。

ラーメンの具にしたり、弁当に入れたり、
なにかと便利です。


作り方は、
煮汁を火にかけ、殻をむいたゆで卵を入れて煮るだけです。

時々、卵を転がしながら、色が着くまで煮たら出来上がりです。

 f:id:soyokazesoyokaze:20210620191826j:plain

↑  鍋が上の写真と違いますが、気にしないで下さい。
 豚肉を引き上げたら、その同じ鍋で、煮卵を作って下さい♪

 

ちなみに、
ゆで卵をきれいに剥く方法については、以前書いた記事をご覧ください。

こちらです→ つるんと殻が剥ける、ゆで卵の作り方 &保存方法 - そよかぜ日記 (hatenablog.com)

 

 

以上、ズボラ料理でした。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

以下、宣伝になります。

私の担当しているオンラインショップです。
器がメインのショップです。

zephyr(ゼファー)

こちらをクリックして頂きますと、ショップに飛びます。

https://zephyr.shop-pro.jp/

遊びに来て頂けると、大変うれしいです!

f:id:soyokazesoyokaze:20210620192352j:plain

紫花化粧 マグ

とても美しい、マグカップです・・・