そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

映画『ハンターキラー 潜航せよ』

f:id:soyokazesoyokaze:20210612132912j:plain

2018年アメリカ製作

キャスト:ジェラルド・バトラー
     ゲイリー・オールドマン
     ミカエル・ニクヴィスト


こんにちは!

今回は映画についてです。

「映画で見るお仕事」シリーズ、第2弾!(笑)

  (第1弾は、
   森林消防隊が活躍する映画『オンリー・ザ・ブレイブ
   について書きました。

   こちらです。↓

   映画『オンリー・ザ・ブレイブ』 - そよかぜ日記 (hatenablog.com) 

 

ドキドキ、ハラハラ、面白い映画です!

『ハンターキラー 潜航せよ』

原題は『Hunter Killer』だけです。

邦題がちょっと良くないみたいに言われているようですが、
「ハンターキラー」だけだと凄い殺し屋の話かと思ってしまうので、
苦肉の策なのだと思われます。

(ちなみに、「ハンターキラー」とは、攻撃型原子力潜水艦のことのようです。)

 


アメリカの潜水艦のお話ですが、
この映画はめちゃくちゃ面白いです!色々すごい!


公開当時は、宣伝の仕方がちょっと地味に感じましたが、
案の定、興行成績はあまり良くなかったようですね。

 

私も確か、映画の宣伝のチラシを見て、
「うーん面白そうだけど、なんだか渋すぎるんだよね」
と思い、スルーしてしましました。(その後、DVDにて鑑賞)
ああ、すごく良い映画なのにもったいない・・・

 


映像の技術もすごいと思います。
今の技術だからこそ可能になった映像だと言われていたはずです。

 

 

 

海軍のお仕事を見てみたい人に、オススメ!

f:id:soyokazesoyokaze:20210612133908j:plain

↑海に潜り始める時、傾く艦内(発令所)。
 このシーンは、「さあ、潜るぞ!」という感じで、ワクワクします♪

 (余談ですが、奥の人がカメラ目線?)

 

 

 

映画の内容をざざざっと説明しますと、


物語は、ロシア近海で演習中だった米潜水艦『タンパ・ベイ』が
消息を絶つところから始まります。

 

同時に、同じく演習中だったロシア潜水艦も消息不明になっており、
何事かが起こったと推測されます。

 

事態を把握するため、

米攻撃型潜水艦(ハンターキラー)『アーカンソー』が捜索に出されます。

 


アーカンソーの艦長は、ジョー・グラス(ジェラルド・バトラー演)。
軍学校卒ではなく、いわゆる叩き上げの人物。

艦長と100数名の乗員らの、命がけの潜航が始まる・・・!

 


ネタばれは極力避けたいので、このくらいで(笑)。

とにかく色々と面白いです。(不謹慎ながら)すごく楽しいです! 


スリリングで、アトラクション的な要素もあり。
潜水艦が海に潜り始めるところなんかも、ワクワクしました。

 

展開のテンポも良く、ずーっとハラハラし通しでした。

 

また、海軍がどのような仕事をしているのかも
見ることができて良かったです。(もちろん部分的でしょうが)


突っ込みどころはありますが、
娯楽作品としてなかなかのリアルさで、
色々な意味でバランスの取れた大作だと思います。

 


そして、主演のジェラルド・バトラーは、
文句なしのカッコ良さ!

彼はスコットランド出身、元弁護士の役者さん。
素敵だなあ。

 

f:id:soyokazesoyokaze:20210612134229j:plain

アメリカ海軍の選り抜きであるネイビーシールズ(特殊部隊)の活躍も見もの。
 彼らは、空中も海中も陸上も得意。
 スーパーマンですか、ってくらいすごい。

 

 

一番の主役は潜水艦! じっくりと堪能しましょう♪

f:id:soyokazesoyokaze:20210612134342j:plain

↑「ヒャッホー♪」てな感じで、ザブザブと気持ちよさそうに海上を走る(?)潜水艦(平時は潜らない)。
 なんだか、かわいく思えます。
 
 

こんなにも潜水艦を堪能できる映画は、他に無いと思います。

姿を拝むのも良し、艦内の細部に注目するのも良し。
思う存分楽しみましょう。

 


エンディングで流れる映像が、人物ではなくて、
色々な角度から撮影した潜水艦なのがちょっと笑えました。
 

特にミリタリー好きの方々にとっては、本当にミラクルな映画なのだと思います。
ちなみに、
実際の米潜水艦「アーカンソー」は、映画公開時はまだ建造中だったそうですよ。

 
 
 
余談ですが、
日本の潜水艦が今のところ世界一なのだそうですね。
 
アーカンソーは最大潜航深度500mくらいだそうですが、 
日本の潜水艦は、800mくらいまで潜れるやつがあるそうです。
 
日本の技術はすごい!

 

 

さらに余談ですが、
主要キャストを演じたミカエル・ニクヴィストは、
本作が遺作となったそうです。

彼の代表作である映画『ミレニアム』シリーズは、とても良かったです。
まだお若かったのに、残念です。

 

では今回は、これまでです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

またいきなりですみませんが、宣伝です。
私の担当するオンラインショップです。

zephyr(ゼファー)
↓こちらをクリックしていただきますと、ショップに飛びます。

https://zephyr.shop-pro.jp/

 


潜水艦とは何の関係もない、陶器がメインのショップですが、
遊びに来て頂けますと、とても嬉しいです。

f:id:soyokazesoyokaze:20210612135404j:plain

花の詩 陶碗 紫陽花

紫陽花(あじさい)が美しい季節ですね!

梅雨のじめじめした時期に、涼しげで癒されますね。