そよかぜ日記

器のオンラインショップzephyr(ゼファー)担当者によるブログです。 器と無関係なことも、色々つづっています。

『読むだけですっきりわかる現代史 』(著:後藤武士)を読んで

f:id:soyokazesoyokaze:20210512172114j:plain

『読むだけですっきりわかる現代史 国連成立から冷戦の終りまで』著:後藤武

こんにちは!
久しぶりの更新になります。

 

いや、時が経つのは早いですね。
いつの間にか年が明けて、
ふと気付くとゴールデンウイークも終わっていました。
不思議なことです。

年賀状のお年玉くじのチェックをしていないことに気づき
調べてみると、全部ハズレでした。

 

皆様は、いかがお過ごしですか。
日々お疲れ様でございます。

 

 

おもしろすぎる!! 超・分かりやすい現代史本

今回は、後藤武士先生の大人気シリーズ、
「読むだけですっきり」シリーズの、現代史バージョンについてです。


前作の、
『読むだけですっきりわかる世界史 現代編 
オスマン帝国の終焉からポツダム宣言まで』は、
第二次世界大戦の件(くだり)で、泣きながら読み終えることになりました。

 (以前このブログでも書きましたが、とても面白かったです。
  こちらの記事になります→『読むだけですっきりわかる世界史 現代編 』(著:後藤武士)を読んで - そよかぜ日記 (hatenablog.com)) 

 

今作は、
第二次世界大戦の戦後処理から
冷戦が終わる1989年頃までの、激動の時代についての本になります。


いやはや、なかなかのジェットコースター感!
ユーモア交じりで書かれた文章が面白いこともあり、
楽しみながら読めました♪


いつもながら後藤先生は、
歴史・現代史が苦手な人のためを思って、
構想も練りに練って書いてくださっている気がします。

ありがたや。

 

「わけわからん」人物、シャルル・ド=ゴール

f:id:soyokazesoyokaze:20210512173331j:plain

この激動の時代は、
登場人物のキャラも濃い!

チャーチルスターリンヒトラーサッチャー毛沢東
チェ・ゲバラカストロニクソンゴルバチョフ
田中角栄、・・・などなど。

・・・濃い。濃いなぁ。

 

中でも、個人的に興味を引かれたのが、
フランスのシャルル・ド=ゴール。

 

恥ずかしい話、歴史に疎すぎる私は
彼について、「フランスの空港とかに名前が残っている人」くらいの
認識しか持ち合わせていませんでした。


しかし、
この本の第三章に載っていた、ド=ゴールについての記述が面白すぎて
彼について俄かに興味が沸いてきました。(p132~の記述です)

 

後藤先生いわく、
「傍から見たらわけのわからない感じ」の「驚きの男」ド=ゴールさんについては、
またそのうち調べてみようと思っています。

(ちなみに、後藤先生はド=ゴールさんに好意を持っておられるようなので、
 「わけのわからない感じ」というのも良い意味でだと思われます。)

 

 

激動の、現在!

現在は2021年(令和3年)ですが、
今の時代が過ぎ去った後には、恐らく
「カオスの時代」とでも言われるのではないでしょうか。

混沌、そして変換の時期なのだと思われます。


私にとっては、近年の世の動き方は色々と驚きなのですが、
世界情勢に詳しい方々から見ると、当たり前の流れなのかも知れません。

戦前・戦後からずっと続いてきた様々な事や隠されていたものが、
表面に出てきただけなのかも。


この先どうなるのか全く分かりませんが、
とりあえず現代史の知識は必須のような気がします。

何はともあれ、
全ての生命にとって、良い時代が来ますように・・・

 

 

↓※この先は、ちょっとした宣伝(?)になります。

ヒノキスプレー、おすすめです! 

一石五鳥(?)の優れもの!

f:id:soyokazesoyokaze:20210512173808j:plain

天然木曽ヒノキの消臭・除菌スプレー

現代史を学び直してみて、つくづく思いました。
日本って良い国だなぁ、と。


少々こじつけみたいな感じで申し訳ないのですが、
国産の消臭・除菌スプレーをご紹介したいのです。

『天然木曽ヒノキの消臭・除菌スプレー』


愛知県名古屋市にある、スパイスさんという会社の製品です。


とにかく、個人的に
めちゃくちゃ良いものだと思っていますので、
すみませんが紹介させてください。

 

その特長は、

消臭力が、ものすごいです!(もちろん除菌力も!)
  
  (除菌力についても、実証済みです。データを見れば、一目瞭然です。)

 


天然成分100%で、安心・安全です。
 
  (木曽ヒノキ、湧き水(、天然アロマオイル)のみで作られています。)

 


③ヒノキに豊富に含まれるフィトンチッド(と、天然アロマオイル)の効果で、
 脳と体に良い影響があります。

      ※フィトンチッド(Fitontsid ロシア語)とは、
       樹木などが発散する化学物質のことです。
       細菌やウィルスなどの微生物を殺・抑制する作用を持ちます。
       また、ヒトの大脳皮質を活性化させるなどの作用があります。

 


用途が幅広いです。
 とにかく、色々に使えます!
 
   ・ソファやカーテンなどの布もの、トイレやリビングなどの空間、車内、
    まな板などのキッチン用品、テーブル、赤ちゃんのオムツ、子供のおもちゃ、
    スニーカー、衣類、植物、 などなど他にも色々です)
 
   ・ペットのケアに使ったり、人の肌にかけてもOKです!
 
   ・マスクにスプレーするのも、おすすめですよ♪

 


⑤原料には、樹齢300年以上の、特別なヒノキ「木曽ヒノキ」の枝・葉を使用。
 
  (売り上げの一部で、木曽の森林を守る活動支援に協力しているそうです。
   日本の大切な森林の維持に、貢献頂けるかと思います。)

 


と、このように、
良いことずくめの除菌・消臭スプレーなのです


私はよく、住居などの消臭に使う他に、
顔に向けてスプレーしたり、
顔近くの空間にスプレーして、鼻から肺いっぱい吸い込んでいます。
すごく爽快な気分になりますよ。


上の写真は、
今使用中の「リラックス」の香りですが、他にも色々な種類があります。
(※「香り」といっても、天然アロマオイルですので、ほのかな香りです。
   香りが苦手な方には、天然アロマオイルが入っていない種類もありますよ。)

 

また、詰め替え用や、少量サイズもあります。
(価格は、スプレー300ml¥1800(税抜)、
     詰め替え用500ml¥2300(税抜)、などです。)


詳しくは、取扱店舗にお尋ね下さいませ。
雑貨屋さんや、ガーデン屋さんなどに置いてあると思います。

 


長くなりまして、申し訳ありません。

お付き合い頂き、ありがとうございました。